大道芸ワールドカップin静岡2016の説明会に参加してきた♪

%e9%9d%99%e5%b2%a1%e3%80%80%e5%a4%a7%e9%81%93%e8%8a%b8%e3%83%af%e3%83%bc%e3%83%ab%e3%83%89%e3%82%ab%e3%83%83%e3%83%97

静岡では赤鼻をつけて街を歩いていても、

不審者と警察を呼ばれることがない時期があります。

それも多くの人が。

 

それが大道芸ワールドカップ!!

今年の日程は、11月3(木祝)、4(金),5(土),6(日)です♪

 

本日はそんな大道芸ワールドカップin静岡2016の、

ボランティアスタッフ説明会に参加してきました♪

 

初めてのスタッフ応募

なんか面白そうなので初めてスタッフに応募してみました!

最初はスタッフなんて数人~50人くらいだろう?なんて思っていたら・・・・

 

ホールを埋め尽くすほどのスタッフ数・・・ざっと見た感じでは400人?それ以上?

学生さんからお年寄りまで、一杯です!

聞くところによると毎年800人~1000人くらいのスタッフで運営されているそうです。

そりゃそっか、来場者数200万人くらいのイベントですからね・・・

スタッフのほとんどが一般のボランティアさんらしいです。これはイベントとしては異例とのこと。

 

 

これだけいると皆さんお友達同士とかで来てる方も多く、

一人でスタッフ応募した私はというと、なんかちょっと寂しい(笑)

 

 

さて、大道芸ワールドカップは今年で25周年目を迎えるそう♪

年々、成長して今回は過去最大の108組のアーティストが静岡に集まるとのこと!!

会場にてDAIDOGEI(↑写真)の雑誌が配られ、

中を見るとどんなアーティストが来るのか詳しい説明があって面白い!

中身の写真はこのブログでは見せられないよ!!(笑)

 

静岡のコンビニで手に入る(定価550円)ので、興味ある方はぜひ☆

親、兄弟、同僚、上司などにも見せてあげると喜ばれますよ、たぶん。

 

大道芸ワールドカップの成り立ち

聞いた話ですが、25年前は変な恰好した数人がパフォーマンスを街中でやり始めた。

というのがこのイベントの前身だったらしいですよ。

それが今や、全国、世界から人が集まる大イベントとなったわけです。

素晴らしい!

 

こちらは大道芸W杯のプロデューサーの甲賀雅章さん(@superkidkoga

clown

出典:https://twitter.com/superkidkoga

「人を元気にする、街を元気にする」その25年前から変わらない思いが、

ここまで大きなイベントになった秘訣なんでしょうね。

 

さて、私もスタッフの一人として、イベントを楽しもうと思っております(^^♪

 

オマケ

本日は説明会に参加したことで、

大道芸W杯キリン缶頂きました!9月から好評発売中です!

スポンサーリンク

サブコンテンツ

このページの先頭へ