婚活では、自分の基準に自信を持つこと

婚活ー静岡ーしず恋7

恋愛において、比較は百害あって一利なしです。

 

以前の彼氏彼女と比較するのは、もちろん論外。

特に男性は、”前の彼氏”を気にする可愛い生物ですから、

絶対に会話に出してはダメです。

前の彼氏のダメ出しするのも禁止。

 

ちなみに、あなたが他人をどう評価するか=あなたの印象です。

あなたが誰かをケチだと悪口を言っていると、

あなががケチだと思われます。

あなたが誰かをバカだと言っていると、

あなたがバカだと思われます。

AさんがBさんの悪口を言っている様子を、Cさんが観る。

そして、Cさんに、Aさんの印象を尋ねる、という心理学の実験がありました。

ちょっとややこしいですが、簡単に言うと、

「陰口を叩いている人、どう思う?」という実験ですね。

この結果、悪口を言っている本人が、

悪口の内容どおりの印象を持たれることがわかったんです。

他人をバカにしている人は、バカだと思われるわけです。

ですから、前の彼氏よりあなたのほうがよいもダメです。

もちろん、以前の彼氏を、誉めるのはNGですね。

そんなことをしたら、ケンカなります。

前の彼氏の話は、出すこと自体がNGです。

同時に、自分と彼を比較するのも、すぐに中止しましょう。

草食系男子は、頭のよいのが特徴の1つ。

一芸に秀でている人も多く、比較をしだすと自信がなくなります。

あなたが、彼に対して卑屈な気持ちを持っても、誰も得をしません。

彼は自分が出せなくなるし、あなたは辛くなるだけです。

 

恋愛において、もっとも大切なことは自己肯定感です。

ちょっと難しく言えば、「自分は存在するだけで価値がある」と思えることです。

他人の基準ではなくて、自分の基準で自分を評価できること、です。

あなたは、草食系男子という、一般にはあまり人気ではない生物を好きになりました。

あなたには、あなた独自の基準を、しっかりと持ってらっしゃる。

だから、あなたは、あなたの基準で、自分を評価すればいい。

 

他人に恋愛相談をするのも、止めましょう。

相談すればするほど、自分の基準が信じられなくなります。

恋愛においては、比較は無意味ということです。

自分の基準を信じて、自分の基準を満たしている相手を信じましょう。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でしず恋をフォローしよう!

サブコンテンツ

このページの先頭へ