飲み事を利用して本音を聞きだそう!

飲み会 婚活

なかなか心を開かないと本音って話してくれませんが、

心を開くことってそうそう簡単なことではありません。

けど、気になる人には心を開いて欲しいし、本音だって聞きたいところですよね。

時間をかけてじっくり関係を築くことだってもちろんいい方法なのですが、

慎重になってしまうので時間もかかるし、なかなか難しいことです。

そこでぜひ利用していただきたいのが、「カタルシス効果」!心理的な効果です。

これは、心の内にあるさまざまな不安やイライラ、苦悩や怒り等、

ネガティブな感情を言葉にして発散させることで、その苦痛が解消され、

安堵感や安定感を得ることができる効果のこと。

こんなことは聞いたことがありませんか?「お酒が入ると本音を出しやすい」とか「酔うと本性がでる」とか。

だからと言って、相手をベロンベロンに酔わせる必要はないですし、

おそらく最初から酔っ払ってしまう人もそんなにいないとは思いますが・・・

何かグループでのご飯だとワイワイと楽しい雰囲気で、

多少はお酒も入るので、接近しやすいし、その場の勢いでおしゃべりすることも出来ますよね。

全くお酒が入っていなくても、ご飯の時に最近の悩みやちょっとした不満を聞いてあげて、

相槌を打ったり、共感してあげることで、お相手も心を開いてくれることでしょう。

とは言っても、最初から「何か嫌なことありませんか?」と言うのも変ですよね。

まず、合コンや婚活パーティーで出会いを探している人は、

相手が話しやすくて、相談を持ちかけやすい雰囲気作りをしておくこと。

もう既に出会いがあり、どう進展していくか・・・

という段階の方はまずはご飯やお茶に誘って見ること。

まだまだ距離があるのなら、まずはグループでのご飯会や飲み会から距離を近づけることですね。

そしてカタルシス効果を実践するのであれば、

お相手の表情や行動を要チェックですね!

心配なことがあれば、相談や話しやすい雰囲気で声をかけてみましょう。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でしず恋をフォローしよう!

サブコンテンツ

このページの先頭へ