婚活でも最初が肝心!

静岡ー婚活・恋活パーティーしず恋10

少し前に「人間の本質」について書きました。

人間の本質「全ての人間は肯定されたい」という、

人間の根源的な性質のことです。

静岡ー婚活・恋活パーティーしず恋9恋愛心理に学ぶ、相手の一番になる方法とは?
西條剛央博士は、著書『チームの力』の中で、 「全ての人間は肯定されたい」ということを、 「人間の本質」として挙げていま...

これは色々な応用が効くのですが、

その応用例の1つをお伝えしておきます。

私はこれを「ポジティブ・ファーストの原則」と呼んでいます。

これは、第一声を相手を肯定する言葉にする、という技です。

話しかけるとき、返事をするときの第一声を、必ず肯定するものにする。

たとえば、ターゲットが仕事仲間で、何かお願い事をする機会があるなら、

「いつもごめん。お願いしたいことがあるんだけど・・・」ではなくて、

「いつもありがとう。お願いしたいことがあるんだけど」と、入ってみる。

自分のことではなくて、相手に対する感謝を伝える。

相手から褒められたら「そんなことないよ。」ではなくて、

「ありがとう。」と言うようにする。

できれば、そのあとに「ありがとう。優しいね。」と付け加える。

話しかけるときも、やり方は同じ。

ターゲットが最近、スター・ウォーズにハマってるようなら、

「スター・ウォーズ、ハマってますね」から入るようにする。

ちなみに、これはどんなコミュニケーションにも使えます。

たとえば、誰かに命令をしなきゃいけないときも、

「あれをしておいて。」とだけいうのと、

「いつもありがとう。今度はあれをしておいて。」では大きく違うでしょ?

反論するときも、「それは違うと思います。」といきなり言うのと、

「なるほど、勉強になります。ただ、それは違うと思います。」では違うんです。

特にネット上のやり取りは、「ポジティブ・ファースト」は絶対です。

ネットでのやり取りは、必ず誤解が起きます。

ですから、先に相手を肯定していることを伝えることが、とっても重要です。

ターゲットとのコミュニケーションは特に、

ポジティブ・ファーストを意識してみてください。

これだけで、”なんか感じがいい””と思ってもらえます。
ちなみに、「ポジティブ・ファースト」は造語です。

検索しても出きません、たぶん。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でしず恋をフォローしよう!

サブコンテンツ

このページの先頭へ