婚活で人に話しかけられるようになる為には?

静岡・浜松ー婚活ー出会いー静恋5

人間は、何に一番恐怖を感じるかと言えば、

慣れていないこと、です。

 

たとえば、「クレジットカードを使うのが、怖い」という人がいますね。

でも、クレジットカードと、デビットカードって、

ほとんど違いはありません。

引き落とされるタイミングが、早いか遅いかだけです。

一度使ってしまえば、恐怖なんてものはなくなります。

単純に、慣れの問題なんです。

婚活に行っても、人に話しかけるのが怖い、というのも同じです。

自分の過去を話すのが怖い、も同じ。

単純に、「慣れ」の問題です。

 

私も、文章を書くことは怖かったんです。

自分が書いた文章を、公表するのは怖かった。

でも、ずっと書いているうちに慣れました。

 

そうなると、一番の解決策は「やってみよう!」になります。

しかし、それでは何のアドバイスにもならないので、

やりやすい方法をお教えしますね。

ビジュアライゼーションと呼ばれる方法です。

メンタルリハーサルとか、イメージングと、言ったりもします。

でも、やっていることは同じです。

頭の中で、リアルにリハーサルをするだけです。

1日1分から始めてみるのがお勧めです。

気楽に、楽しく取り組んでください。

そうすると、ビジュアライゼーションをする時間が延びていきます。

もっと人に積極的に話しかけたいなと思っているなら、

積極的に話しかけている様子を、リアルに想像するんです。

もちろん、最初はイメージの中でも、いろいろと失敗するはずです。

積極的に話しかけた相手の反応が薄くて、焦ったりするはずです。

自分の想像の中なのに、失敗するって面白いですよね。

でも、それは、あなたがちゃんとリアルに想像できている証拠でもあります。

ですから、そのイメージから逃げずに、それをちゃんと乗り越えるようにする。

それを毎日数分でいいから、繰り返すんです。

そうすると、自然と、積極的に人に話しかけることに、慣れてきます。

意志の力を使わなくても、話しかけることができるようになるんです。

 

挑戦して実行に移せるなら、実行したほうがよいに決まってます。

でも、実行に移すことが難しいなら、まずは頭の中で実行してみましょう。

頭の中でできるようになると、実行に移すハードルも格段に下がります。

 

何か実行に移せないことがあって困っている人は、ぜひお試しを!

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でしず恋をフォローしよう!

サブコンテンツ

このページの先頭へ