一から始める婚活道!心理学から学ぶ、恋愛の効果とはいかに!

静岡ー婚活・恋活イベントーしず恋3

「恋愛ってめんどくさい」

「何のために恋愛をするの?」

 

そう、恋愛ってめんどくさい。

たしかに恋愛はめんどくさいです。

時間は取られるし、ケンカはするし、お金も減るし。

普通に考えたら、恋愛なんて何の役にも立たないですね。

じゃあ、しなくてもいいんじゃないかとふと思いつきました!!

 

ちなみに、20~30代の約2割の男女には、交際経験がないそうです。

そこら辺から適当に30人ぐらい集めて、1つの教室にぎゅっと押し込めると、

そのうち6人ぐらいはお付き合い経験がないってことですか。

そういえば最近のニュースでみましたが、

20代の男性の53.3パーセントが交際経験がないそうです!え?

ソースはこちら

今の時代コスパ、コスパが叫ばれてますからね。

皆さん正解です!問題の大部分は、低所得が人をそのような意識に誘うということです。

 

さて、交際していない男女は共に、たしかに少数派であるけど、それほどマイナーというわけでもない。

「恋愛したい人がすればいいじゃん」、

「高収入のやつが恋愛生活を謳歌すればいいんじゃね?」

なんて思うのも、無理はない?

 

でもね、恋愛って実は、いい面もあるんですよ!

ハイ、出ました!恋愛をさせよう、させようとメディアの戦略が始まります。

 

どの辺がいいのか、これから恋愛経験が乏しい筆者が真面目な顔して語らいます。

それは所得を抜きにして考えられるほどいいものなのでしょうか?

乞うご期待☆↓↓

 

 

恋愛がめんどくさい人って色々な種類の人間がいますよね!

まずは所得を無視して自己成長に興味がある人の例を見ていきましょう!

 

将来有望?自己成長大好き君

さぁ、このタイプは、自分の成長に興味がある人があるナルシストタイプですね!

恋愛することが自分の成長にとても有利ってことがわかっていないタイプですね。

 

 

人類にとっては、有望な遺伝子、種を残すことをしなければなりません。

 

ザ☆人類学!!

 

「種を残さねば・・・・いや、めんどくさい。。。いや、やりたいんだよ?ほんとはね?

やりたいとかそういう意味じゃなくて・・・、好きな子と、ほんとは手をつないで街デートとか、

映画館とか、水族館とかさ・・・・でもなぁ・・・めんどくさいんだよなぁ・・・・」

 

%e9%9d%99%e5%b2%a1%e5%a9%9a%e6%b4%bb%e3%80%80%e6%b0%b4%e6%97%8f%e9%a4%a8

 

さぁ、どうするか?

そんなメンドクサイお前のような人間に、

ここでは二度とメンドクサイと言わせない、いろんなメリットをご用意しました!

 

メンドクサイ思考が緩和されます

心理学的にいうと、恋愛すると前向きになれるようです。

今、必死に「心理学 恋愛」っていうワードを入れてググりました。

 

具体的に言うと、うつ傾向が減り、自己肯定的な感情が増えるとされています。

うつといえばアナタですよね、夜な夜なできもしないデートの妄想に更けるばかりで、

実際は、メンドクサイから恋愛なんてしないんだよという苦し紛れの言い訳をしてみる、

そこのあなたです。

 

最近うつ気味だなって思うなら、恋愛すると回復しやすいわけですね。

鬱って自分自身でわからないから厄介なんですけどねwww

まぁ、判定する基準は「恋愛ってめんどくさくね?コスパコスパ」が口癖の人が当てはまります。

これが妄想乙(オツ)です。え?ウツの話だっけ?

 

 

最初に言ってよ~、

そしたら鬱に効果がある食べ物の話とか、もっと具体的なこと言えたのに。

言ってよ~。

 

 

 

さて次に恋愛効果の2つめに行きたいと思います。

え?恋愛効果1つ目にってなんだっけ?って方、読み返してください。

私も忘れてしまいました。

 

 

恋愛効果の2つ目は創造性や独創性が高まるです。

これは“6名の異性の写真を見せて、

その内のもっとも気に入った人とデートする様子をイメージさせた上で、

エッセイを書かせるという実験なのですが、

具体的なことを言うと、

僕の場合は、石原さとみ、有村架純、佐々木希、新垣結衣、桐谷美玲、堀北真希

で行いました。

それで想像力や独創性、妄想力が高くなったという自負があります。

 

 

つまり、クリエイティブな仕事をするのにも、恋愛は役立つ!

(お前、恋愛関係ねぇじゃねーかという声はここでは置いといてください。)

 

 

また、当社が行ったポジティブ感情についての研究では、

「拡大-形成仮説」というものがあるのですが、

これは好きな異性の写真を隈なく見たり、引き伸ばしたりすることによって、

心の奥に眠るポジティブ感情が、

新しい考え方や行動に目を向けさせる役割を持つ、という仮説です☆

 

この仮説は有力な仮説として私の中で注目されております。

もしかしたら、今後全米が泣くという事態にも発展しかねません。

これまでと違った自分になるのにも、恋愛が役立つ可能性があるわけなんですよ。

 

まとめ

つまり、恋愛すると前向きで、独創的で、成長思考の人間になれるってことです☆

まるでリア充みたいに、恋愛するだけでなれるってことです!

まぁ、恋愛の仕方がわからなくて皆悩んでるわけなんですが、

所得の件も含めてまた次回にとっておきましょう。

今回は具体的な恋愛の効果を上げてみました。

 

まぁ、究極論として恋人やパートナーがいなくても、ただ恋するだけでいいんですよ。

かなりお得だと思いませんか?

恋愛はたしかに相手がいるものですが、

最初はスキルアップの為と自分のために恋愛するのもありですよ。

自分のために、恋してみましょう。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でしず恋をフォローしよう!

サブコンテンツ

このページの先頭へ