婚活に大事な立ち直り力を身に付ける方法

静岡・浜松ー婚活ー出会いー静恋1

合コン、婚活で、大切なものは立ち直り力。

心理学でいう「レジリエンス」です。

これは、心の回復力のことを言います。

人間の脳は、失敗駆動型です。

失敗したときに、それを記憶するようにできています。

ですから、失敗の記憶のほうが、多くて当然なんです。

 

そして、現実においても、成功よりも失敗のほうが多いですよね。

特に新しいことを始めたときは、失敗するものです。

だからこそ、失敗から回復する力が大切になります。

 

合コン、婚活でも、思った通りにいかないのが、普通。

「このまま結婚できないのかな」とか、不安になるのが当然なんです。

大切なことは、そこからすばやく立ち直ること。

そのための基本となるのは、自分を高く評価することです。

連絡先を知りたかったのに、教えてもらえなかったら、

「おかしいな。」、「不思議だな。」って思うようにするんです。

もしくは、「私と付き合うチャンスを逃すなんて、かわいそうだな」と思うようにする。

 

あなたはもうすぐ結婚する人なのですから、

自分をちゃんとそのような人だとして評価をするんです。

たとえば、あなたは1年後に結婚することが決まっているとしますね。

そうしたら、今、あなたに恋人がいないのは、不思議な状況ですよね。

「あれっ、おかしいな」と、どこかの会談を話す人みたいな言葉が出てくるはず。

どう間違っても「私、結婚できるかな」は出てきません。

だって、1年後に結婚することが決まっているんですからね。

 

自分を高く評価するというのは、

目標を達成するのが当然の人間だと評価することです。

こうやって自分を高く評価すると、

失敗したり、心が傷つく出来事があったとしても、

比較的、早く回復できるようになります。

「やっぱりダメだ。」と思っている人と、

「あれ、不思議だな」と思っている人を比べたら、

どっちが立ち直りが早いかは、一目瞭然ですよね。

常に、自分を高く評価してください。

そうすると、失敗してもどんどん行動を続けられますし、

新しいことにも挑戦しやすくなります。

自分が広がって、出会いも増えますから、

他人の評価なんか気にせず、自分を高く評価してくださいね。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でしず恋をフォローしよう!

サブコンテンツ

このページの先頭へ