婚活で使える滑り台効果とは?

しず恋ー婚活静岡ー滑り台効果

「滑り台効果」と呼ばれるものがあります。

これは心理学の用語ではありません。

ダイレクト・レスポンス・マーケティングという分野の用語です。

文章を書くときに、

私が、もっとも大切にするものでもあります。

ブログを書いたり、広告を書いたり、

そのときには欠かせないのが、この「滑り台効果」です。

滑り台は「一度滑り出したら、止められない」ですね。

止めようとする方が、エネルギーが必要となってしまう。

 

文章を書くときに目指すのも、ここなんです。

読み始めたら、最後まで止められない、

読むのを止めるほうがエネルギーが要る、

という状況を目指しています。(ニヤリ)

 

これをコピー・ライティングの世界では、「滑り台効果」と呼びます。

この手法は、実は合コン、婚活でも、ものすごく使えます。

マーケティングで、「そのうち客」、「いますぐ客」という、

何とも分かりやすい分け方をする場合があるのですが、

マーケティングで大切にされるのは、実は「そのうち客」です。

「いますぐ客」に出会えれば、すぐに購入してもらえるのですが、

なかなか「いますぐ客」に出会うのは難しいわけです。

 

一方で、「そのうち客」というのは、たくさんいます。

結婚紹介所に登録する人よりも、

婚活パーティーに参加する人のほうが絶対、多いですよね。

「そのうち客」は、当然、すぐには商品・サービスの購入には至りません。

でも、一度、行動をはじめた「そのうち客」は、

どんどん行動を進める傾向がある。

 

私の過去の例でいうと、パソコンを買い替えたいなと思いながら、

別の用事で大型電気店に行ったのに、

衝動買いでパソコンを購入してしまったりするわけです。

「そのうち」だったのに、

少し起こした行動がきっかけになって、「いますぐ」に変化する。

合コン、婚活パーティーも同じです。

そのうち彼氏彼女を作ろう、そのうち結婚しようと思っているだけの人でも、

そのために少し動き出したら、ものすごく早くなる。

ですから、気になった相手が、

「そのうち結婚したい」「いますぐは考えていない」という人でも、

気にせずにお付き合いしてみてください。

きっと、思った以上に早くゴールインになると思いますよ。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でしず恋をフォローしよう!

サブコンテンツ

このページの先頭へ