5日間で人は変われる

婚活イベントー静岡ーしず恋

「THE WAVE」という映画を、観たことがありますか?

これはアメリカで実際に起きた事件をもとにした映画です。

アマゾンでも評価が高い映画ですので、ぜひ観てください。

人間って、5日間で簡単に変わるってことが、わかりますよ。

心理学的にも、働きかけ次第で、

人間は数日で変わることが分かっています。

有名なところでいえば、アイヒマン実験と呼ばれるものです。

これは、電気ショックを与えるように命令すると、

人は致死レベルの電気ショックであっても与えるようになる、

というものです。

他にも、看守と囚人というものも有名です。

実験として、看守、囚人という役割を与えて、

リアルな牢獄などに閉じ込めて実験したのですが、

数日間で看守は横暴に、囚人は服従的になりました。

 

かなり、ざっくりとした説明で、

かつ、ネガティブな内容なのですが、

ここで重要なことは、

人間は数日間で簡単に変わるということ。

特に、他者からセルフイメージを与えられると、

それに沿って自分の性格まで変えてしまうということです。

意識の部分だけが変わったわけでは、ありません。

無意識の選択と行動が、変わっているんです。

ここが、とっても重要な部分です。

つまり、今までの自分が臆病な性格だったからと言って、

性格が変わらないというわけではない。

それどころか、人は他者から、数日間働きかけを受けるだけで、

簡単に変われるんです。

もちろん、それを継続できるかどうかは別です。

ただ、自分は変えられないというのは、明らかな間違いなんです。

特に、他人から受ける影響というのは大きいので、

あなたを高く評価してくれる人だけと付き合いましょう。

あなたを高めてくれる人とだけ、付き合いましょう。

自分にレッテルを貼ってくる人と、無理につきあう必要はありません。

「あなたはすごい人だし、もっともっとできる」と言ってくれるような人とだけ、

付き合えばいいんです。

逆に言えば、あなたがそういう人になれば、

合コンでも、婚活でも、あなたが一番人気になりますよ。

だって、そんな人、めったにいませんからね。

 

THE WAVE ウェイヴ [DVD]

 

es[エス] [DVD]

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でしず恋をフォローしよう!

サブコンテンツ

このページの先頭へ